首のイボが出来る原因とは?ヨクイニンは効く?

首のイボが出来てしまう原因やヨクイニンについてご紹介します。首のイボで悩んでいる方はチェックです!

首のイボができてしまう原因って?

首のイボができる原因について考えてみましょう。
首イボとは一体何なのか気になっている人も多いでしょう。
茶色や肌色、米粒よりも小さな突起物が首のイボです。
この突起物は「アクロコルドン」という老人性イボの一つであり、首のイボができてしまうのにも原因があります。

○紫外線や摩擦によってイボができやすい
イボの大きさはおよそ1~2ミリの突起物です。
アクロコルドンができてしまう仕組みは、主に紫外線や摩擦によるものが多いです。
しかももともと乾燥肌の方だと、さらにアクロコルドンはできやすくなってしまうでしょう。

○首イボができやすい年齢は何歳?

30代以上になってくると「アクロコルドン」は特にできやすくなります。
しかし老化現象によって肌タイプによって個人差も出てきますが、20代の方でも首イボが発生する事があり、特に色が白くて柔らかい肌質の人は特に多く出やすいです。
紫外線や摩擦によって首イボはできやすいので、首イボだけでなく脇の下や股などこすれてしまう部分にもできやすいでしょう。

○首イボは身体にとって危険なの?

首イボそのものは、老化現象によって角質が変化しただけのものなので、決して人体に大きな影響があるものではありません。
無症状によってはなかなか気付けないこともありますが、ひっかかる・少しかゆみを伴うなど不快な場合があります。
あまりひっかいてしまうとさらに傷を増やしかねないので、くれぐれもひっかかないようにしましょう。

痛みを伴う場合には、別の病気の可能性もあります。