首のイボが出来る原因とは?ヨクイニンは効く?

首のイボが出来てしまう原因やヨクイニンについてご紹介します。首のイボで悩んでいる方はチェックです!

ヨクイニンには副作用があるの?

ヨクイニンと言えばイボによく効くとして人気があります。
しかし副作用はないかどうかも心配ですよね。
実際のところどうなのかご説明していきます。

○ヨクイニンってどんなもの?
ヨクイニンはたくさんの漢方薬としても売られています。
西洋薬品とは異なり、漢方薬は副作用が出にくいですがあくまで薬なので、ヨクイニンを飲む時には副作用にも気をつけなければなりません。

○ヨクイニンには副作用も考えられる
ヨクイニンには副作用が全くないとは言いきれません。
出るとしたら次のような副作用が出るでしょう。

・下痢
・胃もたれ
・吐き気
・じんましんなど肌のかゆみ
・発疹

ツライ症状でなくても、このような不調が多く出たなら無理して飲んでいてはいけません。
特に下痢については飲み始めの人に出やすいでしょう。
このような場合、薬剤師や漢方を扱っている専門店に相談しに行きましょう。
また、ヨクイニンをベースとした漢方薬には他の生薬が調合されているものも多く、そのような場合はヨクイニン以外の生薬に対して体が合わない場合もあるので注意しましょう。
例えば麻黄(マオウ)には交感神経を刺激する働きがあり、高血圧や心臓病などの疾患を持っている人は症状が悪化してしまいがちです。
持病で循環器系の疾患を持っている方は、服用する時に細心の注意をしましょう。


漢方薬だけでなく、市販のハトムギ茶でもヨクイニンの効果を挙げる事ができます。
ハトムギの中にはヨクイニンもたくさん含まれているので、薬が苦手な方はお茶で補給するのもいいでしょう。